てぃーだブログ › 八重山から★み~ふぁいゆぅ★ › 石垣島 › はてるま→だいせつ

2023年12月20日

はてるま→だいせつ

PL-61だいせつ

八重山に配属されていた巡視腺「はてるま」が
配属換えに伴い、新たな船名を「だいせつ」と替え
第一管区の紋別に配属となりました

2022年4月の知床沖観光船沈没事故を受け
救助体制の強化のための配属だそうです

ヘリコプターが発着できる甲板を備えていますからね



PL-61はてるま

「はてるま」は2代目として2008年に八重山に配属

船番PL-61、はてるま型巡視船の1番船です




PL-124はてるま

船番を消す作業

初代「はてるま」は、船番PL-124しれとこ型巡視船

28年の現役生活を終えて引退です

船番を消す作業中です(この写真はお借りしました)



「PL-61はてるま」が、「だいせつ」と改名したので
今後、だいせつ型と呼ばれるようです

そして、「PL-61はてるま」と入れ替わりで
新造船「PL-94はてるま」が八重山に配属されます

海上保安庁の資料を見ると、配属替えって
全国あちこちで行われているみたい

南国育ちの「はてるま」の配属先が北海道に
なったことで、暖房設備なども装備されたって(^^;

新たな配属先で活躍してね




同じカテゴリー(石垣島)の記事
しれっと5月に延長
しれっと5月に延長(2024-05-07 08:30)

美崎町再開発事業
美崎町再開発事業(2024-03-15 08:30)

旧石垣市役所
旧石垣市役所(2024-02-22 08:30)

BBQ焼き台
BBQ焼き台(2024-01-29 09:00)

旧石垣市役所
旧石垣市役所(2023-12-18 08:30)


Posted by ごんこ at 08:30│Comments(0)石垣島
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。