2024年04月05日

ドアヒンジ交換

ドアヒンジ交換

ドアヒンジを交換


左右のフェンダーのサビが目立ってきてしまし
ちょっとまずいことになりそうなので
その板金を一緒にドアヒンジを交換

前回の板金と一緒にやればよかった(*‘ω‘ *)


で、前回の板金なんだけど
直してから約1年で、数か所からサビが
復活してしまい、それも直してもらうことに

しかし1年足らずでサビが浮いてくるとは

1度板金すると弱くなるっていうけれど
やっぱりダメなのかねぇ~



  


Posted by ごんこ at 09:00Comments(0)ジムニー

2023年11月13日

ブレーキオイル漏れ

ブレーキオイル

ちょうど1ヵ月ほど前、突然ブレーキに異変

ブレーキを踏みこんでも、スカッとしてしまい
踏み込んだ感触がない・・・

エアが入ったか、ブレーキオイル漏れか?

前回乗った時には、全く前兆はなかったが(-_-メ)

とりあえずオイルを補充するも、減ってしまう

こりゃいかんと、工場へ電話して診てもらうことに



その後、工場から直りましたと連絡が

引き取りに行き、その原因を聞くと
やはりブレーキオイル漏れだったのですが
オイル漏れの原因は、オイルパイプ錆び

アンダーコートは車検のたびに塗っているのですが
錆びた箇所は、オイルパイプの裏側というか
フレームに沿って設置されている、その設置面

なので、アンダーコートが塗られていない部分

もうこれは防ぎようのない場所

経年劣化といえばそれまでだが、これからも
同様なトラブルは起きるかもと言われてしまった

今回は何とかブレーキパイプを外すことが
出来たので修理可能だったが、次回はわからない

アンダーコートも万全でないことが判明(*‘ω‘ *)

長く乗り続けるって、ホント大変

  


Posted by ごんこ at 08:30Comments(0)ジムニー

2023年07月25日

ウインカー交換しました

交換するウインカー

交換するため、ウインカー本体を外します

まずは、オレンジのカバーから



カバーを外します

カバーを外すと、ゴム製の本体があります

が、経年劣化でゴムはベトベトに溶けてる

ジムニー特有の症状ですわ



黒い物体

取り外した本体

溶けてくっつていたので、剥がすとこんな感じ
原型と留めず、実際の大きさより小さくなってる



この2つを外すだけ

エンジンルーム内の2か所を外します

黄色のアース線と、赤のカプラー

交換はそっくり同じように付け替えるだけ



新しいウインカー

仮に組付けし、動作を確認した後
カバーを付けてネジ締めし、交換完了

これで、公道を走ることができますね

  


Posted by ごんこ at 08:30Comments(0)ジムニー

2023年07月20日

ウインカー交換



ジム子のサイドマーカー(ウインカー)が故障

球切れかと思い、交換してみたがダメ

こりゃ付け替えないと、ということで新品を購入

ネットで検索すると、サードパーティー製が
たくさんヒットするのがジムニーの凄いところ

クリアタイプのにしてみました








定形外で発送されると思ったらレターパックプラス(#^^#)

レターパックプラス、通常なら配達が早いのですが・・・
航空便、蹴られちゃいました

この品名だとダメなのかな

結局、到着まで1週間ほどかかった(*_*;

次の休みに取り付けましょうねぇ

  


Posted by ごんこ at 08:30Comments(0)ジムニー

2023年07月05日

車内時計。。。その後

新しい時計

こちら⇒液晶がダメになってしまった時計の話


で、その替わりに購入した時計

前と同じく、バッテリーの電圧も計れるやつ

目安の電圧でも、あるとありがたい

時計も、あるとやっぱり便利

ない時でも、つい習慣で目を向けてしまう

ちょっとお高いけれど、買ってよかった♪

  


Posted by ごんこ at 08:30Comments(0)ジムニー