2024年04月28日

やっと本マグロ

本マグロ

今シーズンの本マグロが揚がってから
その後がなかなか続かず・・・


して、やっとこさっとこ水揚げがあり
無事島内で消費されることに

豊洲に送らず、ありがとうございます

奥さんが刺身屋さんに買いに行ってくれた

島民待ち焦がれていたのか、並んだそうな

刺身屋さんに並ぶって、なかなかレア

でも、いつだったか自分も並んだ記憶がある

それもやはり本マグロだったハズよ

本マグロ以外で並ぶって、まずないからね

  


Posted by ごんこ at 08:30Comments(0)

2024年04月27日

【おうちごはん】ペッパーランチ

ペッパーランチ


石垣牛


嬉しい半額


混ぜるだけで簡単


ペッパーランチ作りました♪

作るといっても、切って混ぜるだけ~

それでこんなに美味しいなんてワンダホー

お肉とコーンがなかったのでスーパーで調達

お肉コーナーを見ると、アメリカ産牛肉と並び
石垣牛が堂々と鎮座しているではないか

しかも、みんな大好き「半額で」シールが
誇らしげに光っているぞ~

これは買うしかないでしょ(^^♪

久々にペッパーランチ食べたけど、うまいね

お肉は、やっぱり石垣牛という感じで
火を通しても硬くならず柔らかぁ~

ペッパーランチは牛肉がポイントだけれど
もっとお安い豚肉で作ったらどんなかな

豚肉でも、きっと美味しいよね

懐にも優しくなるし(;^ω^)




でも、もう作らないかな・・・

  


Posted by ごんこ at 08:30Comments(0)

2024年04月26日

【旨喰う】メンチカツ弁当

メンチカツ弁当

メンチカツ弁当:550円


最近、買い弁が減ったなぁ~

そういえば、竹富町役場内にあった
お店が撤退しちゃったんだよね~

そこではお弁当も買えたから便利だったのに

職員の人も不便しているかもね

旧石垣市役所内にもお弁当業者さんがあり
当時はけっこうな頻度でお世話になってたわ

旧市役所跡地にできる施設には
そんなお店もできるだろうか・・・



  


Posted by ごんこ at 08:30Comments(0)テイクアウト

2024年04月25日

【おうちごはん】ナポリタンスパゲッティ

ナポリタンスパゲッティ

マルチグリドルでワンパンパスタ


マルチグリドルにソースのあとが
残っていてビジュアルちと悪いな(*‘ω‘ *)

キャンプブームでマルチグリドルの
人気に火がついた感じだけれど
ネットでレシピをたくさん見るも
いまひとつパッとこないのが多いんだな

マルチグリドルを買った人なら必ず
やるだろうペッパーライスはよかったけど

よし、次はペッパーランチだ♪

  


Posted by ごんこ at 08:30Comments(0)

2024年04月24日

【海人めし】居酒屋に衣替え

刺し盛り

刺し盛り



ピリ辛餃子

ピリ辛餃子



スパイシーチキン鉄板焼き

スパイシーチキン鉄板焼き



こちら「海人めし」さんは、源グループのお店

源グループの他店は、居酒屋形態なんだけど
海人めしさんは、ちょっと路線が違って
食堂に近い感じのお店でした

ランチ営業もやっていて、けっこう通ったよ

メニューは、それこそ食堂メニューだったのが
突然、海鮮物を中心としたメニューに変わり
お値段も観光客価格になってしまった

それからは足が遠のいてしまったのよ

で、更にそれからランチ営業も辞め
他の店舗と同じような居酒屋になってしまった

けっこう迷走しているって印象

海人めしは1Fにあり、その2Fには居酒屋源が
あるので、すみ分けていたと思っていたが
やはり居酒屋形態の方がお客さんが入るのかな

確かにこの日も、食堂時代よりもお客さんが
入ってきている感じがした(観光客多し)

食堂時代は地元が多かった感じがするから
この路線変更は吉だったのかもしれないねぇ~


海人めしを含め、源グループはビールが
少しお安いので、こちらもわが家の必須店でっす

  


Posted by ごんこ at 08:30Comments(0)