2024年03月15日

美崎町再開発事業

石垣市教育委員会跡地

旧市役所の解体工事は着々と進んでいます

こちらは、石垣市教育委員会と竹富町社協が
入居していた建物の跡地

一足先に、解体工事が終わり今は更地に



八重山警察署寮跡地

すくそばには、八重山警察署寮の跡地もあります

こちらはずいぶん前に解体工事が終わり
もう長いこと更地状態が続いています

この場所に、美崎町交番を建設するなんて
話も持ち上がっていたけれど、どうなったかね

一通りの解体工事が終わったら、再開発が始まるのかな

今後、美崎町周辺でまとまった広さの土地が
生まれることはないだろうからね~

しかし、石垣市役所の職員の力量で
こんな大きな再開発事業が出来るのか不安。。。

  


Posted by ごんこ at 08:30Comments(0)石垣島

2024年02月22日

旧石垣市役所

旧石垣市役所

解体工事、進んでいます

石垣市のマークが掲げられていた
正面入り口も、今日にはなくなっているかな


この庁舎と、教育委員会が入っていた
建物も同時に解体されているのですが
解体に伴う砂ほこりがかなり散乱していて
近隣の駐車場に停めてある車が、全て真っ白に

ちょうど南風が吹いていて、風下になるので
しょうがないといえばしょうがないのですが
解体する時、散水していないのかな・・・

解体工事は、3月には終了する予定でっす

  


Posted by ごんこ at 08:30Comments(0)石垣島

2024年01月29日

BBQ焼き台

BBQ焼き台、市が販売

やっぱりなぁ~って感じ


ギネスに挑戦したBBQまつりで使用した焼き台

限定300台、7500円で販売だそうです

今後、使う予定はないからだそうです

ということは、類似のイベントは今後ないということね

このイベントには批判も多かったからなぁ


BBQまつりでは、数百台使用されたこの焼き台

2200人参加ということなので、1つの焼き台を
6人で使用したとして、単純に366台

これだけの台数、保管するだけでも大変だよね

個人だけでなく、宿泊施設などでも利用して
欲しいといっているので、該当する方は
このお値段だったらいいかもよ~

  


Posted by ごんこ at 09:00Comments(0)石垣島

2023年12月20日

はてるま→だいせつ

PL-61だいせつ

八重山に配属されていた巡視腺「はてるま」が
配属換えに伴い、新たな船名を「だいせつ」と替え
第一管区の紋別に配属となりました

2022年4月の知床沖観光船沈没事故を受け
救助体制の強化のための配属だそうです

ヘリコプターが発着できる甲板を備えていますからね



PL-61はてるま

「はてるま」は2代目として2008年に八重山に配属

船番PL-61、はてるま型巡視船の1番船です




PL-124はてるま

船番を消す作業

初代「はてるま」は、船番PL-124しれとこ型巡視船

28年の現役生活を終えて引退です

船番を消す作業中です(この写真はお借りしました)



「PL-61はてるま」が、「だいせつ」と改名したので
今後、だいせつ型と呼ばれるようです

そして、「PL-61はてるま」と入れ替わりで
新造船「PL-94はてるま」が八重山に配属されます

海上保安庁の資料を見ると、配属替えって
全国あちこちで行われているみたい

南国育ちの「はてるま」の配属先が北海道に
なったことで、暖房設備なども装備されたって(^^;

新たな配属先で活躍してね

  


Posted by ごんこ at 08:30Comments(0)石垣島

2023年12月18日

旧石垣市役所

旧石垣市役所

旧教育委員会建物

旧石垣市役所の解体工事の進捗状況


窓などが外され、コンクリート建物だけに
なりつつあるようです

旧教育委員会の建物にも着手し始めました

石綿除去もあるので手間がかかるのかな

跡地に建設される施設の概要は発表されたけれど
具体的なテナントなどはいつわかるのだろう

結構大きな施設になるので、建設業者は
沖縄本島の業者が中心かな。。。

  


Posted by ごんこ at 08:30Comments(0)石垣島