てぃーだブログ › 八重山から★み~ふぁいゆぅ★ › ガーデニング

2024年04月11日

サガリバナの新葉

新葉

わが家のサガリバナ活動開始


ちょっと新葉が出始めたと思ったら
あっというまに大きくなってた

サガリバナは活動開始したけれど
プルメリアはまだ「枝」のまま(;^ω^)

もう新葉出てきてもいい頃なのにね~


わが家のサガリバナ

10cmほどの苗から育てで10年以上

鉢植えの状態なので成長が抑制されて
いるけれど、路地上にしていたら
今頃どんだけ大きくなっていたかなぁ~



  


Posted by ごんこ at 08:30Comments(0)ガーデニング

2024年02月07日

サガリバナの紅葉

紅葉

プルメリアと同じく、サガリバナも
気温が下がる時期は冬眠します

葉が落ちて、枝だけになるわけですが
プルメリアの葉は、けっこう紅葉します

紅葉がほとんど見られない地域ですので
なかなか貴重な紅葉かもしれない

  


Posted by ごんこ at 08:30Comments(0)ガーデニング

2023年12月21日

アデニュウムの剪定

ひょろひょろの枝

いつの頃からか、アデニウムの花が咲かなくなり
葉も全然成長しなくなってしまいました

枝もひょろひょろと長く伸びるだけだし
幹を太くするために、剪定することに



剪定してみた

思い切って剪定しても大丈夫と聞いたが
とりあえず、左側の枝が二股に
分かれているところは残してみた

切り口には念のため、トップジンMを塗る


このアデニュウム

わが家に来てから10年近く経つけれど
あまり成長しないのは、どこに問題があるのか。。。


  


Posted by ごんこ at 08:30Comments(0)ガーデニング

2023年06月02日

蕾も花も

花は無事です

蕾も無事です

落ちずに無事でっす♪


一時は直撃か、と思われた台風2号

逸れてくれたおかげで、大きな被害はなし

暴風域へもギリギリ入らなかった

一方、暴風域に入る宮古地方や
本島地方は大丈夫だろうか。。。

梅雨前線の影響を受ける内地も心配ですね


雨・風ともにほどほどだったおかげで
プルメリアの花と蕾は持ちこたえました

ここしばらくは、来るだろう!と思われた
台風は逸れる傾向にあるけれど
やっぱり最悪に備えることが大事ですわ

このあとの心配は、貨物船がいつ来るか

日曜日に臨時で入港する噂もありますが。。。

  


Posted by ごんこ at 10:30Comments(0)ガーデニング

2023年01月09日

サガリバナの紅葉

サガリバナの葉

冬になり、葉を落としはじめたサガリバナ


同様に、プルメリアも葉を落としはじめています

ただ、葉を落とす樹と落とさない樹があるのはナゼ?


サガリバナって紅葉するんだぁ~って
思っていたら、以前もブログにあげていた(^^;

2021年12月のブログ

特に手入れもしていないけれど
毎年開花してくれるサガリバナ

ただ、去年の開花は少なかったなぁ

やっぱり、ほったらかしじゃダメかな。。。


  


Posted by ごんこ at 10:00Comments(0)ガーデニング