てぃーだブログ › 八重山から★み~ふぁいゆぅ★ › スーパーカブ › カブ子、タイヤ&チューブ交換

2022年09月08日

カブ子、タイヤ&チューブ交換

買い揃えたグッズ

タイヤ・チューブ・リムバンドと工具を購入

時間をおいてエア圧を計ったらゼロに
なっていたので、パンクかどうかはさて置き
エア漏れしているのは確実なので
この際、一式交換してしましょうね~



3本あると楽ちん

タイヤを外す工具は2本でも足りるけれど
3本あったほうがより楽なので3本買いました



先にタイヤ内にチューブを入れる

ホイールにタイヤを取り付けてから
チューブを入れるよりも、先にタイヤに
チューブを入れてしまったほうが
やり易いと聞き、そのようにしてみました



無事に装着

リアブレーキのシャフトやトルクリンクを
元どおり取り付け、ブレーキ調整して終了



エア漏れあった

タイヤに何か刺さった後もなく、チューブに
穴があいているかチェックみると
エアバルブの付け根からエアが漏れている

この場所では修理できないので、交換ですね

タイヤは使えそうだが、ひび割れしているし
製造が8年前なので、交換が正解かな


今回、工具含め部品代が数千円だったが
バイク屋さんにお願いしたら一万円は超えそう

自分で出来ることは、自分でやらないとね




同じカテゴリー(スーパーカブ)の記事
カブ子がパンク?
カブ子がパンク?(2022-08-15 08:30)

オイル交換
オイル交換(2022-06-30 08:30)

自動車税
自動車税(2022-05-29 08:30)

USB電源動作OK
USB電源動作OK(2021-10-29 09:35)

USB電源
USB電源(2021-10-23 08:30)

ドライブレコーダー
ドライブレコーダー(2021-09-26 08:30)


Posted by ごんこ at 08:30│Comments(0)スーパーカブ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。